新月通信とは

セブン・ジェネレーションズでは、毎月の「新月」の日に
メールニュース『新月通信』を発行しています。

「新月」は太陽と月が重なり、太陰暦では月の始まりの日となります。「始まり」の意味のある新月の日に、【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】関連の様々な情報をお届けしています。

『新月通信』のメール配信につきましては、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 公式サイトよりお申し込みください。

2015-08-14

セブン・ジェネレーションズ ●新月通信● Vol.75 Aug 2015

こんばんは。セブン・ジェネレーションズです。

明日は「終戦の日」です。公式には「戦没者を追悼し平和を祈念す
る日」です。どうしたら平和な世界になるのか、は大きな問いだと
思います。自分の村だけが平和ならいいのか。自分の国だけが平和
ならいいのか。そのためなら、他の地域や国が平和でなくてもいい
のか。

そもそも「平和である」とはどういう状態なのだろう。そのような
ことを考えたり、対話したりする日にするのもいいかもしれません。

それでは、今月の新月通信をお楽しみください。

∞∞∞INDEX∞∞∞
1.  チェンドリふるさと便
2.  パチャママのオフィスを訪問してきました
3.  新ファシリテーター・チームOHANA誕生!
4.  あなたもファシリテーターになりませんか?
5.  シンポジウム開催情報
6.  チェンドリ関連情報
7.  SG *Tacos*トーク
8.  セブン・ジェネレーションズからのお知らせ
9.  編集後記


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 1. チェンドリふるさと便 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコラムでは、日本各地のファシリテーターや、チェンドリ参加
者の方々から、チェンドリ的活動の様子や「お国自慢」などその土
地土地の声を届けていただきます。

チェンドリふるさと便第6回は、岐阜県の石徹白(いとしろ)で地域
おこし支援隊員として活動しているまりっぺ@加藤万里子に語って
いただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岐阜・郡上の山奥、石徹白に移住して2年目の夏を過ごしています。
標高700mで豊かな渓流と地力に満ちた山々に囲まれ、日中は暑くて
も日陰に入れば風が通り、夜はクーラーいらずで夏は最高に恵まれ
た土地です。今は昼夜の大きい寒暖差で甘く育ったとうもろこしの
収穫の真っ盛り。今年は天候も良く、糖度20%の忘れられない愛し
の味を堪能できます!毎朝早くから朝もやの中、とうもろこしを収
穫する年長者たちの姿と、川の音と鳥のさえずり、虫たちの声を聞
いていると、すべてのものがひとつで満たされていると感じます。
石徹白は、古くより白山信仰の修験道の要所、神々を守る村として
長い歴史と文化を持っており、結(ゆい)の作業が残っている地域で
もあります。理不尽な社会の中で、「自分たちの暮らしは自分たち
でつくる」を当たり前に積み重ねてきた人々からの学びはとても尊
いなぁと日々感じています。昨年に石徹白でチェンドリを開催し、
参加してくれたRio@草野良輔が今年ファシリテーターになってくれ
ました!チェンドリ仲間の皆にも遊びに来てほしいし、この地だか
らこそできる企画も今後考えていければと考えています。つながり
に感謝です!
                  (まりっぺ@加藤万里子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 2. パチャママのオフィスを訪問してきました ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月にサンフランシスコのパチャママ・アライアンスのオフィスを
訪問してきたMaki@田島真紀とかくさん@鈴木核に、その様子を報
告してもらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パチャママのオフィスはゴールデンゲート・ブリッジが見渡せる公
園の一角にある建物の中にありました。その建物も明るく、どこか
手作り感があって、ランチをその中のカフェでいただきましたが、
とてももおいしく、健康的で、そこに集っている人たちもどこか目
覚めている人が多いような気がして、心地よかったです。パチャマ
マのオフィスは、天井が高い、うなぎの寝床のような細長いスペー
スの真ん中に通路があり、両脇には観葉植物など緑も多く、エクア
ドルの物と思われる工芸品も装飾として飾られていて、熱帯雨林の
中のオフィスですか?とちょっと思わせるような、初めてでもとて
も居心地のいい空間でした。そんな中で、パチャママ創設者のビル
・ツイストが普通にパソコンに向かって何かやっていたり、みな気
軽に顔をあげて「ハロー」と微笑んでくれたり、チェンドリを通じ
て地球に貢献しているという共通なものがあるからか、初めて会う
人もどこかすっとつながれる。そんなものを感じました。海外担当
のマイサをはじめ、いろいろな人が気軽に質問に答えてくれたり、
アイディアを出してくれたり、しましたが、日本で何を起こしてい
るかにも、とても興味をもって聞いてくれ、日本のファシリテータ
ーの多さだとか、SGがとてもアクティブなことにとてもインスパイ
アされているという印象を受けました。
たまたまメキシコから来ていたファシリテーターや、サンフランシ
スコのチェンドリ・コミュニティーの人たちとつながり、どうやっ
てチェンドリのコミュニテイをつくっていったらいいか、などの話
をしました。「そっちはどうやってるの?」「うーん、こんなこと
やろうとして、試行錯誤してるところ」「へぇ、いいねえ・・・」 
世界に広がっている同じ想いを持つ仲間と会うのははじめてだけど、
あたたかく、そしてお互いにインスパイアされる、あっという間の
8時間でした。
写真をこちらに掲載していますので、ご覧ください。
https://goo.gl/yZoFwT

           (Maki@田嶋真紀、かくさん@鈴木核)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 3.新ファシリテーター・チームOHANA誕生! ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月22日、23日に初めて平日開催のファシリテーター・トレーニング
が行われ、8名のファシリテーターが誕生しました。前回に引き続き
そのうち3名は高校生です。

チーム名の由来や6名のファシリテーターのそれぞれの想いをお届け
いたします。

【チーム名の由来】

「こんなに決まらないチームは無い」と言わしめたネーミング打合
せ。難産の末に、生まれた子ども、可愛い可愛いものです^^
オハナはハワイ語で「家族」の意味。精神的にも実務的にも、お互
いに助け合う事を厭わない強いチームになろうとの思いが詰まって
います。

オは「ゼロ。何も無い状態から始まること」
ハは「8人、無限∞、たまに堂々巡りしちゃうこと」
ナは「seven generations、7色の虹の様に多様なこと」
を表していたりします。

【メンバー紹介】

●       Rio:)@草野良輔
3つの出会いで、トレーニングに至りました。高校時代の「不都合
な真実」、3年前会社員時代のファシリテーション(京都のNPO法人
home’s vi)、昨年放浪時代のまりっぺ@加藤万里子との出会いで
す。現在は、生まれ育った東京を出て人生の旅4年目。その間は、
民藝巡りキャンピングカー生活、東京~富士山無一文徒歩の旅、
シェアハウス運営、メーカーで営業等・・・。人や集団が生態系の
ように巡るための伝達者、長老となるべく、精進します。京都・東
京に居ますので、どうぞ宜しくお願いします♪

●       Hiromi@杉本博美
今まで、自分のキャリアアップを目標に生きてきました。昨年末、
サラリーマンを卒業して「自分の為」から「社会や人の為」に舵を
切ろうとした時に出会ったのがチェンドリです。今、何が起こって
いるのかを子供達に伝えたい。これからの未来を作っていく子供達
が自分たちが作りたい未来を描けたらきっと素敵な未来が待ってい
ると信じています。よろしくお願いします!!

●       ミエ@俵山美絵
神奈川生まれ神奈川育ち、11年前に沖縄に移住。環境問題などあま
り意識したことがなかった私が、沖縄の基地問題に触れ、3.11以降
のあらゆる価値観の変化に気づき、そして昨年末、出会うべくして
チェンドリにであってしまいました。Blessed Unrestという言葉が
こんなにも自分を勇気づけ、そして心にしっくりと来る。今あるい
ている私の道は必然なんだと感じます。目標!今年度内に2回ファ
シリテート!(言っちゃった…(・・;))

●       けんた@藤崎健太
人間がこれからどう生きていくのかを考えたいと思い、チェンドリ
に参画しました。移住した山梨県でいろんな出会いがあり、いろん
な方々に影響を受けて“今”があると思っています。出会ってきた
みなさまに心より感謝です。私はクリスチャンではありませんが、
聖書の“山上の説教”にとても共鳴しています。有名なので聞いた
こともある方が多いかと思います。心豊かで明るい未来があるはず。
そんな言葉です。

●       なおき@松島直輝
広島県生まれ東京育ちの高校二年生です。好きなことはとにかく体
を動かすことです、今は高校でサッカー部をしています。他にも自
転車に乗ったり山に登ったり自然を感じながら運動することが好き
です。将来は人を手助けしたいという思いから国際関係などで働き
たい、という思いがあります。学校の教師の方のお勧めでシンポジ
ウムに2回参加し、そこで見たもの感じたことがこれから生きて行く
上でとても大切なことだと思ったので学びたい発信したいという思
いで今回ファシリテーターになることを決めました。これから皆様
とともに活動していけたらと思っています。

●       ゆうこりん@安川裕子
私は日本とハワイを行き来しながらコーチングやリトリートを通じ
て、本当の自分に還ること、7世代先の未来へ持続可能な世界を創
るための活動をしています。好きなことは野生のイルカと泳ぐこと。
目指しているのは「アミ、小さな宇宙人」の世界。愛のレベルをあ
げるためにチェンドリをたくさんの人に伝えていきたいと思ってい
ます。どうぞよろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞  4.あなたもファシリテーターになりませんか? ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ファシリテーター仲間が続々増えています。ファシリテーター・ト
レーニングは想いを共有し、勇気づけられる仲間たちとの出会いの
場です。9月には神戸と東京で開催しますので、ぜひ、仲間になりま
せんか?

■神戸開催
【日 程】2015年9月12日(土)13日(日)
     +プラクティカム 10月25日(日)
【会 場】しみん基金・KOBE(神戸市中央区旭通1-1-1-203 サンピア2F)
【参加費】一般:35,000円 /ユース(25歳以下)25,000円
【定  員】15名
【詳細・お申込み】http://kokucheese.com/event/index/315746/

■東京開催
【日 程】2015年9月26日(土)27日(日)
     +プラクティカム 11月14日(土)
【会 場】東京都世田谷区を予定
【参加費】一般:35,000円 /ユース(25歳以下)25,000円
【定  員】15名
【詳細・お申込み】http://kokucheese.com/event/index/322165/

※参加費にはプラクティカムの参加、DVD、ファシリテーター・
マニュアル等の一式が含まれます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞  5.シンポジウム開催情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムの開催日程をご案内してい
ます。詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.changethedream.jp/schedule/

☆8月 23日 (日) 東京都四谷
☆8月 29日 (土) 神戸市灘区
☆8月 30日 (日) 東京都四谷
この回は平成27年度内閣府男女共同参画女性のチャレンジ賞特別賞を
受賞したNPO法人育自の魔法とのコラボで、チェンドリと育自の魔法を
融合させたスペシャルバージョンでの開催です!
中学生以上の方ならどなたでも参加できますし、小学生以下のお子様
連れでの参加も今回はOKです。プログラムに参加してもいいですし、
部屋の中で遊んでいても大丈夫。託児はありませんが、みんなで温か
く見守りましょう。夏休み最後のチャンスに、ぜひご参加ください。

☆9月  6日 (日) 茨城県つくば市
☆9月 13日 (日) 東京都四谷

●出張版「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」承ります。
5名以上の参加者がいらっしゃいましたら、ファシリテーターが
お伺いしてシンポジウムを開催できます。
詳しくは公式サイトトップページから、お問い合わせください。
http://www.changethedream.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞  6.チェンドリ関連情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*パーソナル・リーダーシップ・ワークショップ 開催!*

各自の最善最良なクオリティーを「今現在実践できるビジョン」とし
て明確化し、そのビジョンにたちかえる「クリティカル・モーメン
ト・ダイアログ(CMD)」を学ぶことで、自分自身のあり方(being)
をいつもベストに導く「天命を日々生きる術」を身につけます。

【日 時】2015年8月30日(日)10時~17時
【会 場】国際文化会館(東京都港区六本木5-11-16)
     http://www.i-house.or.jp/
【定 員】20名
【主 催】NPO法人セブン・ジェネレーションズ
【詳細・お申込み】http://kokucheese.com/event/index/318535/


* アクティブ・ホープ 出版、ワークショップ情報 *

シンポジウムでお馴染みのジョアンナ・メイシー。そして世界で多
くの人に影響を与え、希望を与えてきた彼女の「つながりを取り戻
すワーク」。その枠組みを解説した本『アクティブ・ホープ』が
10月初旬に翻訳出版されます。
【Webサイト】http://activehope.jp
【本のお申込み】http://activehope.jp/order 
(8月末日にて申し込み終了になります。どうぞお早めに)

■『アクティブ・ホープ』日本語版出版記念イベント
【日時】2015年10月18日(日)
    第1部 (14:00~16:30)アクティブ・ホープ ミニワークショップ 
    第2部 (17:00~20:00)出版記念パーティー
【場所】代々木オリンピックセンター
【参加費】第1部:3000円 第2部:3000円

*時間は変更する可能性もあります。
*申し込みは9月から開始いたします。詳細はWebサイトでご確認ください。

■ワークショップ開催予定
【8/22は9/27に変更になりました! 東京】http://kokucheese.com/event/index/306208/
【10/10 東京】http://kokucheese.com/event/index/321513/
【10/17~18 広島】http://kokucheese.com/event/index/322205/
【10/23~25 長野】http://kokucheese.com/event/index/304935/
【11/22~23 福島】予定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 7. SG *Tacos*トーク ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めまして。SG事務局の「Hiromi」こと杉本博美です。サラリーマ
ン人生卒業後、何故かNPO組織・運営に興味があり、ご縁があって
SG事務局のお手伝いをすることになりました。SGはとにかく新鮮な
経験です。私のNPOに対する印象とは全く違いました。一番驚いたこ
とは、SGのメンバーが完全ボランティアでこの活動に参加している
ということ。もう一つは、SGのメンバーのSGに対する情熱です。だ
から、何かを決める時も一人一人の意見を一つの単語に至るまで尊
重し、議論し、大切にしています。だから、なかなか決まらない、
進まないという副産物もあります(笑)。企業もNPOも成長過程で色
々な成功と失敗を繰り返すと思います。SGはまだまだ成長過程。チェ
ンドリを今以上にどうやって拡げていくか、どの様に会員やファシ
リテーターを増やすか等、難題はたくさんありそうですが、どうぞ
応援よろしくお願いします!
                    (Hiromi@杉本博美)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 8. セブン・ジェネレーションズからのお知らせ ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セブン・ジェネレーションズのミッションは『持続可能で公正な未
来を実現するために、目覚め続ける世界市民のコミュニティを育む』
です。ちょっと固いですね(笑)
もっと簡単に言うと、みんなが本当に平和で楽しくイキイキと過ご
し続けるつながりをつくっていきたいということです。このセブン・
ジェネレーションズもより多くの人が集い、お互いの素晴らしさを
活かし合える場にしたいと思います。前号の新月通信でもお知らせ
しましたが、そのためのスタートの会を行います。コミュニティの
主体となる会員制度についてもお伝えしたいと思いますので、セブ
ン・ジェネレーションズの活動にご興味のある方、ぜひご参加くだ
さい。

■関西 10月 3日(土)(大阪を予定)
■東京 10月17日(土)

前号お知らせした内容についてはこちらをご覧下さい。
https://goo.gl/Ttx5DV


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 9. 編集後記 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いろいろ心がざわざわすることが、日本だけでなく、地球上の各地
で起こっていますが、希望を感じられる出来事も起こっています。
そこにもちゃんと目を向け、自分たち自身で希望を選び取っていく
ことは、とても大切なことだと感じます。その一つとして、ファシ
リテーター・トレーニングをリードする新たな仲間が7名誕生しまし
た!今までにも増して個性的で魅力的なチームですので、これから
のファシリテーター・トレーニングにぜひ、ご期待ください!
                   (かくさん@鈴木核)

 * 次回配信は、2015年9月13日(日)の予定です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
セブン・ジェネレーションズ『新月通信』第75号(2015.8.14発行)
『新月通信』のお知り合いやMLへメールでの転送は自由です。
内容をウェブ、ブログ等に転載する際はご連絡ください。

ご意見・ご感想はこちらでどうぞ:

 お問い合わせメールアドレス
newmoon@sevengenerations.or.jp

Twitter
http://twitter.com/7generations_jp

 Facebook
http://www.facebook.com/7generations.jp

 公式ウェブサイト
http://changethedream.jp/

『新月通信』バックナンバー・ブログ
http://sg-newmoon.blogspot.com/

Amazon.co.jp セブン・ジェネレーションズ ストア
http://astore.amazon.co.jp/sevengenerati-22


発行:NPO法人セブン・ジェネレーションズ
発行責任者:赤塚丈彦、宇佐見博志
編集担当:阿部努、池田かおる、石原秀憲、伊藤めぐ、草野良輔、
黒井理恵、佐々木郷美、白木隆司、鈴木核、千葉和江、中安一成、
宮本菜月