新月通信とは

セブン・ジェネレーションズでは、毎月の「新月」の日に
メールニュース『新月通信』を発行しています。

「新月」は太陽と月が重なり、太陰暦では月の始まりの日となります。「始まり」の意味のある新月の日に、【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】関連の様々な情報をお届けしています。

『新月通信』のメール配信につきましては、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 公式サイトよりお申し込みください。

2016-10-02

セブン・ジェネレーションズ ●新月通信● Vol.82 May. 2016

セブン・ジェネレーションズ ●新月通信● Vol.82 May. 2016

こんにちは。セブン・ジェネレーションズです。

春になりましたね!セブン・ジェネレーションズも春を迎え、通常
総会&対話会が開催され、新しい活動に向けての提案が数多くださ
れました。それでは今月の新月通信をお楽しみください。

∞∞∞INDEX∞∞∞

1.  第5期セブン・ジェネレーションズ通常総会&対話会
2.  チェンドリ開催報告
3.  新ファシリテーター・チーム紹介
4.  シンポジウム開催情報
5.  チェンドリ関連情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 1. 第5期セブン・ジェネレーションズ通常総会&対話会 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セブン・ジェネレーションズにどんな可能性があるのか」

2月28日第5期定期総会と対話会が開かれました。対話会ファシリテ
ーターをときさん@小谷真司さんとともに務めたまゆみ@丸山まゆ
みです。2016年、セブン・ジェネレーションズのコミュニティを通
して、未来を創りたいと思う仲間と、じっくり対話をしたいという想
いで企画しました。当日の問いは次のようなものです。「環境的に持
続可能で、社会的に公正で、精神的充足した世界」を実現するうえで、
私たちのコミュニティにどんな可能性があるのか、そのために何から
始めるのか?

対話会では500年後の大木をイメージしたり、2030年
2015年国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」が達成
された未来から、2020年のコミュニティを考え、2016年セブン・
ジェネレーションズに必要なものを抽出しました。出てきたものは
「豊かさを創る」「新しい夢を他団体と一緒に描く」「ワシとコン
ドルが一緒に飛ぶ姿を見せる」「シンポジウムwith何か」「日本人
と外国人のチェンドリ」「セブン・ジェネレーションズの価値表現」
「7世代先を考えたでしょう表彰」「Hubになっている」など自由で
伸びやかな選択肢を見て、改めてこのコミュニティの宝はメンバー
の多様性だと思いました。2016年も共に未来を創りましょう。当日
参加者は正会員、コミュニティメンバー15名、Skype参加3名、子
どもたち6名です。夕方のかくさん@鈴木核さんザンビア壮行会には
約30名の方が顔を出して下さいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 2. チェンドリ開催報告 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月28日に神奈川県相模原市(旧藤野町)でチェンジ・ザ・ドリー
ム シンポジウム in 藤野を開催しました。実はこの藤野周辺、
小さな町ありながら、チェンドリファシリテーターが何人も存在し
ているというめずらしいところです。今回は5人のファシリテータ
ーが集まり5時間版のチェンドリを開催しました。参加していただ
いた方は社会事業に携わる方、林業を学んでいる方、世界を旅した
大学生、自然療法家、地元の方、温泉好きの方などさまざまです。
私にとっては何度目かのチェンドリでしたが、毎回魂を揺さぶられ
る思いを体験します。終了後も時間の許す限りみなさんと語り合う
ことができいろいろな発見、気づきをシェアすることができました。
みなさんありがとうございました。
http://cdsfujino.jimdo.com/ チューアン@中安一成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 3. 新ファシリテーター・チーム『11フェニックス』メンバー紹介 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月13、14日のファシリテーター・トレーニングで誕生した新チーム
『11フェニックス』(イレブンフェニックス)のメンバーを紹介します!

よっこ@山本陽子
大分県別府市生まれ19歳から所沢市在住 身近な生き物や自然や子供達
を守りたい気持ちが強いです(空まわりちゅうですが、、、)2015年は
人生を考え直して 様々な事に出会い ファシリテーターにもご縁を頂き
ました 日本の子育てにもチェンドリの課題があるように感じる今日こ
の頃です 一歩一歩進んで行きたいです よろしくお願い致します

よっしー@定居美徳
札幌生まれ。昨年初めて訪れた北海道東川町に一目惚れ、東京での企業
財務キャリアを卒業し、昨年10月に『地域おこし協力隊』として移住し
ました。チェンドリの活動・出会った同期の仲間はかけがえのないもの
で、自分自身に誠実に今後の人生を進んでいく勇気をもらっています。
一緒に活動させて頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

しんしん@小泉正信
ここ数年、精神的充足や人類の意識の進化のためにコーチングを中心に
活動しています。昨年、自分の人生をどう使うかを深く考える機会があ
り、人・社会・自然のつながりや調和を大事にしています。チェンドリ
は3年くらい前に参加して、いいプログラムだなーと思っていました。
そして今年、持続可能な未来を創ることを意図してチェンドリのファシ
リテーターになりました。よろしくお願いします。

よっち@今泉悦江(よしえ)
栃木県宇都宮市生まれ
自然からの享受、宇宙の循環、その豊潤でパワフルな「何か」の前では、
日々の競争やプライドや肩書やお金や不安etcなんて、勝手に自分で作
り上げた概念か、って、今更ながら気づいた時にチェンドリに出会いま
した。これからどうなるか分からないけど、チェンドリを立ち上げ、継
続してきた方々をココロから尊敬します。
どうぞヨロシクおねがいしまーす。

あけ丼@明 恒次郎
いきとしいけるどんなに小さなものでも、抱きしめ賛美して生きていけ
たらいいな、と日々想っています。地球上のそれぞれのチェンドリの仲
間の輪が広がって、様々な場所で重なりあい、響きあう日に向かってい
きましょう!

さきこ@Sakiko Enyo
社会貢献活動したいけど、生活と両立させるには?と考えていたとき、
リンツイストの講演に参加し、お金に振り回されるのでなく、社会的公
正と精神的充足を目指したいと強く思いました。3月10日の定期開催シ
ンポジウムに参加します。4月から埼玉県越谷市で、子どもの貧困問題
や女性のエンパワメント活動に取り組みたいと考えています。気になっ
た方は、FacebookでSakiko Enyo検索してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 4. チェンドリ月間中!シンポジウム開催情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深いところから生きていく準備はできているか!?」

チェンドリは、3回参加すると深いところで変容が起きます。
今年も1月後半から3月にかけて、各地で開催しています。

シンポジウムを受けて、間が空いている方も
もう一度、チェンドリに触れてみる機会を持ってみませんか?

▼ 2016/03/10(木) 10:00-17:00
場所:東京・銀座
主催:桑原康平・小澤真理子

▼ 2016/03/13(日) 18:30-21:30
場所:東京・世田谷
主催:塚田康盛

▼ 2016/03/13(日) 10:00-17:00
場所:大阪・大阪
主催:宇佐見博志

▼ 2016/03/20(日) 10:00-17:00
NPO法人東そのぎロハスの郷「たまゆら」コラボイベント!
『2泊3日ツアー東そのぎ町に行ってみよう!』

場所:長崎・東彼杵
主催:桑原康平・小澤真理子

▼ 2016/03/27(日) 18:30-21:30
場所:東京・世田谷
主催:塚田康盛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 5.チェンドリ関連情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━
■ シンポジウムを開催したいあなたに!
ファシリテータ・トレーニングへのご案内

▼ 東京開催
日程:5月28日(土)29日(日)+プラクティカム 未定
場所:東京都中央区銀座1-20-17 押谷ビル9FバランストグロースLLP
参加費:一般:35,000円 /ユース(25歳以下)25,000円
定員:15名

━━━

■「アクティブ・ホープ」本、ワークショップ情報
痛みの奥には愛がある。
その愛こそが私たちにこの困難を乗り越える力を与えてくれる。
シンポジウムでお馴染みのジョアンナ・メイシー。世界で多くの
人に希望を与えてきた彼女の「つながりを取り戻すワーク」。
本やワークでぜひ触れてみてください。

「アクティブ・ホープ」日本語版絶賛発売中
こちらからお求めください。

・アクティブ・ホープ関連の情報
【Webサイト】http://activehope.jp

・ワークショップ開催予定

▼ 4/15~17 長野・女神山  アクティブ・ホープ ワークショップ
【ファシリテーター】榎本英剛

▼ 4/24 東京 アクティブ・ホープ ワークショップ
【ファシリテーター】チームあまおう:島崎湖、飯島里美、田嶋真紀

▼ 5/21-22  大阪府吹田市
「アクティブホープ」~つながりを取り戻すワーク
【ファシリテーター】宇佐見博志・杉浦ひろみ
【問合先】 宇佐見 hirousa42@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 6. 編集後記 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

寒さも緩み、春の訪れを感じるようになってきましたね。お子さん
のいらっしゃる方にとっては卒業・卒園など、旅立ちと別れの季節
、成長を実感し、嬉しくも寂しかったり、切なかったりする時期で
すね。セブン・ジェネレーションズでも理事の核さんが、シニア海
外ボランティアとしてザンビアに発たれることになり、変化を迎え
ています。新しいステージに向かわれる人も、それを送り出す人も
、今までの思い出とつながりを大切にしつつ、それぞれが新たしい
年度に思いを馳せ、素敵な春を迎えられますように。
                                        さとみん@佐々木郷美


次回配信は、2016年4月7日(木)の予定です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

セブン・ジェネレーションズ『新月通信』第82号(2016.3.9発行)

『新月通信』のお知り合いやMLへメールでの転送は自由です。
 内容をウェブ、ブログ等に転載する際はご連絡ください。

ご意見・ご感想はこちらでどうぞ:

お問い合わせメールアドレス

Twitter

Facebook

公式ウェブサイト

『新月通信』バックナンバー・ブログ

Amazon.co.jp セブン・ジェネレーションズ ストア

発行:NPO法人セブン・ジェネレーションズ
発行責任者:赤塚丈彦、宇佐見博志
編集担当:阿部努、草野良輔、川崎倫、小林智子、小澤真理子、
池田かおる、佐々木郷美、中安一成、伊藤めぐ、黒井理恵、
鈴木核、白木隆司、宮本菜月


配信登録はサイトよりお申し込みください>>

アドレス変更、購読解除はこちらまでご連絡ください>>


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓