新月通信とは

セブン・ジェネレーションズでは、毎月の「新月」の日に
メールニュース『新月通信』を発行しています。

「新月」は太陽と月が重なり、太陰暦では月の始まりの日となります。「始まり」の意味のある新月の日に、【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】関連の様々な情報をお届けしています。

『新月通信』のメール配信につきましては、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 公式サイトよりお申し込みください。

2014-09-22

セブン・ジェネレーションズ●新月通信● Vol. 63 August 2014

こんにちは。セブン・ジェネレーションズです。
まだまだ暑い日が続いていますが、風や空に秋の気配が感じられる
ようになってきましたね。

今日の23:13に今年9回目の(new moon)を迎えます。
通信をお楽しみください。

∞∞∞INDEX∞∞∞

1.  「朝礼に使える!」かも?チェンドリ名言集:第7回
2.  通い型ファシリテーター・トレーニング第1回開催!「Hug組」誕生!
3.   ファシリテーター・トレーニング募集中!
4.   チェンドリ間:開催地決定!
5.   シンポジウム開催情報
6.   チェンドリ関連情報
7.   会員募集
8.  編集後記「私のブレスレットはどこ行った?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ∞ 1.「朝礼に使える!」かも?チェンドリ名言集:第7回 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコラムでは、チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムのプログ
ラムの中やそれにまつわる人や書物から、心に響いた言葉をファシ
リテーターがピックアップしていきます。家族や友人との会話だけ
でなく、仕事での商談やご挨拶に使ってみたくなる名言もあるかも?

第7回は、チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムの一節から。

∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

私たち1人1人に世界を変えるためにできることが必ずあります。
あなたにも、あなたにも、あなたにも、そして私にも。」

 デズモンド・ツツ(ノーベル賞受賞者)

∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞

デズモンド・ツツは南アフリカの平和運動家で、アパルトヘイト解
決に向け重要な役割を果たしたことにより、1984年にノーベル平和
賞を受賞しています。その柔和な笑顔は、ついこちらも微笑んでし
まうような魅力があります。そんな笑顔で、私たち誰にでも世界を
変える役割がある、と伝えられると、思わず「頑張ろう!」と勇気
づけられます。
「世界」を「社会」、「街」、「会社」、「コミュニティ」などに
変えて読んでみましょう。明日にでも朝礼に使えそうでしょ!
あなたのその素敵な笑顔で、ぜひみなさんに伝えてみてください。

                                   (かくさん@鈴木核)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 2. 通い型ファシリテーター・トレーニング第1回開催!「Hug組」誕生! ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

89~10日、初めての通い型のファシリテーター・トレーニング
が東京で開催され、14名のファシリテーターが誕生しました。
まずは、半数のメンバーからコメントを頂きました。

【チーム名の由来】
いろいろとアイデア出ましたが、マインドセットで「満場一致」の
チーム名決定!!「Hug組」となりました。語源は「はぐくみ」
す。 何を育むかって?それは、まず「私の愛」でしょう♪そして
「私たちの愛」でしょう♪♪なんでかって?それは愛する地球・宇宙
の平和と幸福のためさ!!まず人間同士が、Hugし合えるよう
になればさあ、みんながHappyになるべえ!Hugしたら、みんなで
Happy Song唄おうやないか♪そんで輪になって踊るばい!クライシ
スなんて、なんくるないさあ!よかよか!そんでみんなで手をつな
いで地球をHugするさあ~♪何か、問題ありますか?それにさあ、
チームのロゴマークまで創ったんよ~♪すっげ~カッケ―、ロゴ
どすえ~(^_^;) ってことで、チーム「Hug組」のメンバー見つけ
たら「Hugしてください」って、一言いってねw 幸せHugすっから
ない?(^_-)

●うめ(梅津礼司)
魂の愛を感じならファシリテーター・トレーニング楽しみました。
那須高原に移住して3年、この大地を終の棲家(拠点)にして、
チェンドリ開催めざします。頑張ります。

●とおるさん(吉田達)
人材開発トレーナーの経験とNPOバンクの経験をチェンドリを広
める活動に活かそうと思い、ファシリテーターになりました。一人
ひとりの主体的な動きでより公正な社会を創っていくことが出来る
この事を諦めたくないと考えています。

●Yuzi(山口雄資)
子供のころ遊んだ、豊かな地球を繋いでいくために。今できる一歩
を、踏み出し始めました。よろしくお願いします。

●ゆかり(伊藤ゆかり)
ファシリテーター・トレーニングは自分の潜在意識を呼び覚ます
ような体験でした!一つの意識体から生まれたお互いに違う個性を
愛し合いながら、本当に幸せな社会・生き方を周りの人に伝える
ために、みなさんと一緒にステキなハーモニーを奏でながら
羽ばたいて行きます♪(^^)/

●なこちゃん(なかしまかなこ)
歌うことと、森を心から愛しています。 関わる全ての人に安全で愛
に溢れた場を提供していくことが、私のゆずれない目的です。
Hug組のみんなと、先輩ファシリテーターのみなさんと、そしてこ
れから現れる目覚めた世界市民のみなさんと一緒に作っていく世界
を楽しみにしています。よろしくお願いします♪

●ゆうちゃん(植田裕子)
私は地球で起きていることをもっと知りたいと思いファシリテータ
ーになりました。知ることが意識の変革の第一歩だと思うので、
そんな場をこの仲間と一緒に作っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

●たなちゃん(浦田尚津美)
自分自身と自分の生きているところから、本来の美しい地球への
責任と希望の自覚を促す素晴らしい知恵だと思います。最初の
シンポジウム参加から5年越しで、念願のファシリテーター
トレーニングに参加できました。みなさまよろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 3. ファシリテーター・トレーニング募集中! ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

95日~7日のファシリテーター・トレーニングの申込締切が9
1日に迫っています!初秋の美しい女神山でのトレーニングは、
素晴らしい体験になること間違いなし!

また、年内の女神山でのファシリテーター・トレーニングはこれが
最後となりそうです。是非この機会をお見逃しなく!

■ファシリテーター・トレーニング
都会の喧騒を離れた豊かな自然の中で、チェンジ・エージェントと
しての自分自身のあり方を見つめると共に、勇気と希望を得られる
コースです。

日程:全4日間(2泊3日間+1日間)のプログラムです。

【ファシリテーター・トレーニング(2泊3日間)】

 2014年95日(金)13時開始~97日(日)17時終了(予定)

【プラクティカム(1日間)】
 未定 (10初旬、10時開始~18時終了)

会場:
・ファシリテーター・トレーニング(2泊3日間)
 女神山ライフセンター(最寄駅:上田電鉄別所線・別所温泉駅)
 ゆたかな自然に恵まれた環境で、大地の恵みと心のこもった食事
 もすばらしい研修施設です。

・プラクティカム
 東京都内を予定。

定員:20名
参加費:一般:67,000円 /ユース(25歳以下):47,000円
詳細・お申込み:http://kokucheese.com/event/index/188407/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 4.  チェンドリ間:開催地決定! ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前号でご紹介した11(一部地域は12・1のチェンドリ
企画に向けて、各地での動きが始まっています。現在開催地候補と
して名前が挙がっているのは以下の20地域(市)。


北海道、秋田、長野、石川、山梨、藤野、市川、小金井、高尾、町田、
鎌倉、浜松、名古屋、大阪、神戸、松山、山口、福岡、熊本、沖縄


そんなにあちらこちらで開催ってできるの?と不思議に思われるか
もしれません。実は、日本各地にチェンドリのファシリテーターは
164名もいるのです!そう、あなた住む町にもファシリテーターが
います。

今回の企画はそんな各地のファシリテーターと地元の方々、そして
同じ思いを持って活動している各地の団体ともつながっていきたい
と願っています。

今、世界は大転換の時代。よりよい世界を目指す人々、団体が手を
とり合っていく、そんなきっかけになれば、私たちはこれほどうれ
しいことはありません。

上記にお住まいの方、一緒に企画しませんか? 一方、「私の町では
やってもらえないの?」「一緒にやりたい!」という方も連絡お待
ちしております!

ご連絡はinfo@sevengenerations.or.jpまで。

                                 (はっちゃく@赤塚丈彦)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 5. シンポジウム開催情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シンポジウムの開催日程をご案内しています。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

http://www.changethedream.jp/schedule/

・830日(土) 18:30~21:30 世田谷区
・97日(日) 18:30~21:00 世田谷区
・914日(日) 10:00~16:30 千代田区
・915日(祝) 18:30~21:30 世田谷区
・920日(土) 18:30~21:30 世田谷区


●出張版「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」承ります。
5名以上の参加者がいらっしゃいましたら、ファシリテーターが
お伺いしてシンポジウムを開催できます。
詳しくは公式サイトトップページから、お問い合わせください。
http://www.changethedream.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 6. チェンドリ関連情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アース・オーバーシュート・デー

国際的な研究機関であるグローバル・フットプリント・ネットワー
クによると、819日に2014年のアース・オーバーシュート・デー
を迎えたとのことです。
http://www.footprintnetwork.org/en/index.php/GFN/page/earth_overshoot_day/

アース・オーバーシュート・デーとは、年単位で、地球の資源再生
産量と人間の資源消費量を比較した時に、資源の消費量が再生産量
を上回った日であり、完全な資源消費過多の状況を意味します。


どれくらい消費し過ぎているかと言うと、世界全体で、地球0.5個
分余分に使ってしまっているそうです(1年で1.5個分の消費量)。

このままの調子でいくと、2050年には、人間は1年で地球3個分を
使うと予想されていますが、地球はもちろん1個しかありません。

地球1個分以上の資源の消費は、資源の切り崩しと、地球温暖化の
原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの大気中への蓄積となり
地球に破壊的なダメージを与えています。

森林破壊、生物種の大量絶滅、エネルギー資源の枯渇、食糧飢饉、
温暖化による自然災害の頻発など、こういった問題全てが、私たち
が地球1個分以上を消費する生活を無自覚にしていることの結果です。

このような状況を漫然と受け入れるのではなく、全ての生きとし生
けるものが幸せに暮らせる美しい地球を残していくために、私たち
が意識と行動を変えていくことが大事なのではないでしょうか?

まずは、小さなところから。

ペットボトルではなく、マイボトルを。割り箸ではなくマイ箸を。
肉食を減らして、地元野菜を。車利用を減らして、電車や自転車を。
楽しくリユースを。小さなことでも、1億人がやったらどうでしょう?

私たちの周りのものは、全て地球からできています。私たちが「ゴ
ミ」と呼ぶものは、もともとは、地球が私たちにくれた資源であり
恵みであり地球そのものです。

どんな大きなうねりも、最初は小さな変化から起きるのだと思います。
オーバーシュートしない、サステナブルな世界をまずは自分から創っ
ていきましょう!

                    (かおる@池田かおる)


■天職創造セミナー

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムを日本に紹介した榎本英剛
さんのセミナーです。

「天職とは、見つけるものではなく、自分で創るものである」とい
う考え方にもとづき、様々なワークやディスカッションを通して、
楽しみながら自分の天職とは何かを探っていきます。

トランジション活動も盛んな、最近話題の神奈川県藤野での開催も
セミナーの魅力の一つです。

日時:平成26年920日(土)~21日(日)1泊2日間
場所:神奈川県藤野 無形の家 神奈川県相模原市緑区名倉3743
参加費:45,000円
主催:よく生きる研究所
詳細:http://kokucheese.com/event/index/184061/


■由佐美加子&龍村ゆかりアマゾン体験共有ダイアログ
私たちはどこに向かっているのか?なにを手放そうとしているのか?
~未来に引き継ぐ地球本来の豊かさ~

チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムの原点であるアマゾンのア
チュア族。彼らの地に、この活動を始めたリン・ツイストともに訪
れたのは、U理論の翻訳者であり、セブン・ジェネレーションズの
役員でもある由佐美加子さん。 日本から一緒に行った映画「地球交
響曲(ガイア・シンフォニー)」プロデューサーの龍村ゆかりさんと
ともにその体験を振り返り、未来に向けての対話を実施します。

日時:2014年92日(火)19:00~21:30
参加費:3,000円
共催:Co-Creation Creators .LLC
      NPO法人セブン・ジェネレーションズ
詳細:https://www.facebook.com/events/865663126807760/?ref_dashboard_filter=upcoming
* 現在、申込満員となっていますが、大きな会場に変更して再募集
の予定です。


■アクティブ・ホープ・ワークショップ

シンポジム映像にも出演している仏教哲学者にして環境・平和活動
家であるジョアンナ・メイシーが開発した「つながりを取り戻すワ
ーク」をベースとしたワークショップです。

つねに希望と勇気を失わずに心から望む変化を起こしていくにはど
うしたらいいかを学びます。

日時:平成26年117日(金)~9日(日)2泊3日間
場所:女神山ライフセンター(最寄駅:上田電鉄別所線・別所温泉駅)
参加費:65,000円
主催:よく生きる研究所
詳細:http://kokucheese.com/event/index/193057/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 7. 会員募集 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NPO法人セブン・ジェネレーションズの会員を募集しています!
私どもは特定非営利活動法人として「持続可能で公正な未来を実現
するために、目覚め続ける世界市民のコミュニティを育みます」と
いうミッションを掲げています。このミッションのもと、会員となって、
私たちと一緒に活動しませんか?

ご興味がある方は下記までご連絡ください。資料を送付させて頂き
ます。

お問い合わせ先メールアドレス:
info@sevengenerations.or.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∞ 8. 編集後記「私のブレスレットはどこにいった?」 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チェンドリのシンポジウムに参加すると、チェンジ・エージェント
(変化の担い手)の証として、原住民メイドのブレスレットを貰いま
す。

シンポジウムでは、ブレスレットはそばにいる誰かとつけ合いっこ
をするのですが、その時お互いの幸せを祈りながらつけあいます。
ブレスレットは私にとってシンポジウムの象徴であり、繋がりの象
徴。9のファシリテーター・トレーニングや11のチェンドリ
間でより多くの人が繋がりを感じてくれればと思います。

                                 (かおる@池田かおる)


次回の配信は2014年924日(水)の予定です!お楽しみに!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

セブン・ジェネレーションズ『通信』(2014.8.25発行)

通信』のお知り合いやMLへメールでの転送は自由です。
 内容をウェブ、ブログ等に転載する際はご連絡ください。

ご意見・ご感想はこちらでどうぞ:


お問い合わせメールアドレス
newmoon@sevengenerations.or.jp

Twitter
http://twitter.com/7generations_jp

Facebook
http://www.facebook.com/7generations.jp

公式ウェブサイト
http://changethedream.jp/

通信』バックナンバー・ブログ
http://sg-newmoon.blogspot.com/

Amazon.co.jpセブン・ジェネレーションズ ストア
http://astore.amazon.co.jp/sevengenerati-22

発行:NPO法人セブン・ジェネレーションズ
発行責任者:赤塚丈彦、塚田康盛
編集担当:池田かおる、黒井理恵、佐々木郷美、白木隆司、鈴木核、
田篭宏美、中島尚毅

配信登録はサイトよりお申し込みください>>
http://www.changethedream.jp/

アドレス変更、購読解除はこちらまでご連絡ください>>
newmoon@sevengenerations.or.jp

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓