新月通信とは

セブン・ジェネレーションズでは、毎月の「新月」の日に
メールニュース『新月通信』を発行しています。

「新月」は太陽と月が重なり、太陰暦では月の始まりの日となります。「始まり」の意味のある新月の日に、【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】関連の様々な情報をお届けしています。

『新月通信』のメール配信につきましては、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 公式サイトよりお申し込みください。

2019-12-26

セブン・ジェネレーションズ ●新月通信● Vol.130 December 26,2019

セブン・ジェネレーションズ ●新月通信● Vol.130 December 26,2019
2019年ももうすぐ終わります。セブン・ジェネレーションズは設立10周年でした。みなさんにとってどんな年だったでしょうか?そしてなにを感じた1年でしたか?それぞれの今年への思いを胸に、希望を持って新しい年に一歩を踏み出していく。新月通信もその一助であれば幸いです。
∞∞∞INDEX∞∞∞
1. 年末のご挨拶
2. 会員登録・更新のお願い、総会のご案内 
3. ゲームチェンジャーインテンシブ(GCI)1月期お申込み絶賛受付中!(締切り:1月12日)
4. SG活動報告(2019年度NPO法人セブン・ジェネレーションズ第9期活動概要)
5. 全国のファシリテーター活動紹介(ドローダウン・MM)
6. シンポジウム開催情報
7. 『アチュアルの夢』自主上映会情報
8. チェンドリ関連情報(プラネタリー・AH・TT・BK・SC)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 1.年末のご挨拶 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもNPO法人セブン・ジェネレーションズに心を寄せ、ともに活動していただきありがとうございます。
共同代表理事のサウルこと桑原 康平です。今年度からあずみんこと野崎 安澄ともに代表理事になりました。
早いもので2019年も12月、当法人の年度末です。
NPO法人セブン・ジェネレーションズの会員のみなさまには、会員更新についてのお願いをメールで発送したところです。
併せて共同代表の野崎安澄と桑原康平で感謝と報告の動画メッセージを作成しました。
コミュニティのみなさまに見ていただければ幸いです。
https://youtu.be/KX8hbNin-zQ
みなさまの心強いお支えのおかげで本当にたくさんのコミュニティメンバーが立ち上がり、自分自身のリーダーシップを発揮してくれたように感じています。
1人で全てできなくたっていいんだ。そのためにみんな、この地球上でお互いを必要としているんだ。
Together , we are genius ! (共にいれば私たちは天才!)というリン・ツイストの言葉を体感しています。
「地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現する」
ために、セブン・ジェネレーションズのミッション
「わたしたちは、持続可能で公正な未来を実現するために、目覚め続ける世界市民のコミュニティを育みます。」
を、一点も妥協することなく追い続けたい。
心からそう思っています。
なぜなら、その世界は本当に出現してくる、と信じているからです。
みなさまからのご支援のおかげで持続可能な世界を創り上げる活動を続けてきています。
みなさまからの会費と寄付のおかげでたくさんの方にプログラムおよびイベントに参加していただくことができました。より多くの方に活動を知っていただくために、ホームページとリーフレットのリニューアルも行いました。
すでに正会員、賛同会員になっているかたは、ぜひメールを確認し、更新手続きをお願いいたします!
そしてまだ会員になっていないかたは、この機会にぜひ会員として一緒に活動しましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 2.会員登録・更新のお願い、総会のご案内 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私どもは特定非営利活動法人として「持続可能で公正な未来を実現するために、目覚め続ける世界市民のコミュニティを育みます」というミッションを掲げています。現会員の方は、引き続き会員というパートナーシップを継続していただければ幸いです。また、未会員の方は、新しく会員になっていただければ、大変ありがたいです。
【この機会に会員になろう!という方】
★正会員
個人:12,000円/年
団体:36,000円/年
総会での議決権有り
★賛同会員
個人:6,000円/年
団体:18,000円/年
総会での議決権無し
>> 入会のお申込みはこちら
https://forms.gle/PrdJpA92L1bv1os78
【すでに会員で、更新しよう!という方】
12/7(土)にメールが届いているはずです。そちらをご確認ください
※届いてないよ!というかたは、迷惑メールフォルダをご確認のうえ、お手数ですが、info@sevengenerations.or.jpにご連絡ください!
【定期総会開催のお知らせ】
会員の方に2019年度の活動についてご報告させていただく機会として、
2020年2月22日(土)に定期総会を予定しています。
正会員の方は、議決権行使のためにその場に参加、もしくは委任をしていただく必要があります。
また総会はどなたでもご参加できます。お楽しみいただけるようなプログラムも検討中です!
詳細については改めてご連絡いたします。どうぞご予定ください。
年に1度、より多くのみなさまと対面して語り合える場として楽しみにしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 3 .ゲームチェンジャーインテンシブ(GCI)1月期お申込み絶賛受付中!(締切り:1月12日)∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お待たせいたしました。2020年度 第1回目のゲームチェンジャー・インテンシブコース(GCI)1月期の募集がスタートしています!
コースの中できっとあなたは、地球と、そして日本中、世界中のゲームチェンジャー・コミュニティとつながりながら、コンテンツや対話を通じて自分自身の在り方を深めていくことでしょう。「私は地球や未来の子供たちのために何ができるだろう」という問いと共に学んでいく8週間!
今年は1月期と8月期の年2回のみの開催となります。チャンスをお見逃しなく。
申し込み締め切りは、1月12日(日)
これを読んでくださっているあなた!
ご自分への、そしてあなたのお友達への最高の「お年玉」を贈りましょう!
【GCIのHP&参加者登録】
こちらからお願いいたします。
https://gci-japan.com/
※個別のご相談、お問いわせは、GCI日本語運営チーム gcijapan.team@gmail.com まで。
GCIについて興味はあるけど、よく知らない…。という方、「もっと詳しく知りたい。」「どんな参加の方法が可能なのか相談したい。」という方へ、PR動画、説明会のご案内
https://bit.ly/34Rg38R
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!!(^∇^)
! ! ! 申し込み締め切りは1月12日(日)! ! !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 4.SG活動報告 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2019年度NPO法人セブン・ジェネレーションズ第9期活動概要】
今年セブン・ジェネレーションズは団体設立10周年を迎え、3月には10周年イベントとして「創設起源のストーリーを聴く!対話会」を開催しました。そして12月末で法人化後第9期を終えることになります。
またチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムVer4への改定を行い、Ver4の日本語化をコミュニティの力で実現し、7月にはお披露目会を開催しました。
今年2月の総会を経て、新代表理事として初の女性代表理事野崎が誕生し、同じく新代表理事の桑原とともに数年振りに共同代表理事体制になりました。また副代表理事には佐藤が就任しました。代表理事を一人で担っていた宇佐見は理事として残り、理事チームは昨年と同じメンバーで7名体制でした。
またSG全体を支える事務局体制は昨年に引き続き、事務局長小泉のもと同じメンバー4名体制でした。
さらに広報チームによって、5月にSGのWebサイトが更新され、7月には新リーフレットが完成しました。その他、横断プロジェクト、気候変動部会が発足し、活発な活動がなされています。
▼続きはこちらから
https://bit.ly/2PUDF84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 5.全国のファシリテーター 活動紹介 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ドローダウン『地球温暖化を逆転させる100の方策』ワークショップ】
プロジェクト・ドローダウン「地球温暖化を逆転する100の方策」の概要を紹介するワークショップをオンライン・リアルで開催しています。
・地球温暖化の逆転の可能性について私たちはどこにいるのか?
・ドローダウン紹介:地球温暖化に対して何か可能なのか?
一緒に探求していきましょう。
【Webサイト】https://peraichi.com/landing_pages/view/drawdown
【FB】https://www.facebook.com/drawdownforjapanese/
▼ドローダウン紹介ワークショップ@オンライン
【日時】1月 19日(日)10:00〜12:30
【場所】ZOOM(オンライン)
【参加費】3,000円
【ファシリテーター】鮎川詢裕子
https://bit.ly/372WbRy
▼ドローダウンワークショップ アクション編
特定の地域で、個人が地球温暖化の対策を実行に移すことを目的とした5回シリーズのワークショップです。
1月19日スタート!地球温暖化を逆転させる100の方策 ドローダウンws アクション編(全5回)・文京区
https://www.facebook.com/events/396909187853115/
【ムーブメント・メディスンから感謝とクリティカルネス ・エクササイズの紹介】
皆さん、こんにちは!めぐみ@Callingです。
9月にイギリスから創始者のスザナ&ヤコブお二人をお迎えしたツアーでは、SGメンバーの皆さんには運営サポートに応援、そしてご参加もいただきました。
改めて心からの感謝を贈ります。

ツアー中、SGとのコミュニティー・ギャザリングの中で使われた、クリティカルネス ・エクササイズ(批判に気づく為のエクササイズ)をご紹介します。
FBのコミュニティー・ページで一度紹介しましたが、日本語訳がようやくできたので、もう一度お伝えします。

あの時、何故このエクササイズが使われたかというと、これが実にシンプルでありながら、自分を知り成長させる為のとても有効なツールだからです。
ムーブメント・メディスン(以下MM)の協会では、会計や代表という役割の他に、"Conflict Transformation係"が存在します。それは人間であるが故に起こるConflict(葛藤)をどう対処し、トランスフォームさせるか、というMMの活動の意図が含まれています。
地球での7世代先を見据えた、目覚める地球市民を目指す人々が集まるSG。その中で個人だけではなくチームとしての活動も、たくさん行われています。その時にこのクリティカルネス ・エクササイズはとても役に立ちます。誰かへのネガティブな感情を持ち続けるのではなく、お互いの違いを尊重し合いながらより良いものを生み出す為のツールとして、これをぜひ使って見てください。添付したPDFでは、長い説明の後に実際のやり方が書いてありますが、その説明を読むとより深く理解できるので是非読んでみてください。その文章から一部だけ抜粋します:
「もし誰かの行動に対して、それは間違っている、不正確である、錯乱している、と認識したとしても、それはその人を批判することとは違います。批判とは、認識することに加えて、不寛容でネガティブで不快な気持ちになることです。つまり批判とは、認識の上に覆いかぶさったネガティブな感情なのです。」
もしよかったら、このエクササイズを一緒に練習することもできるので、興味のある方はご連絡ください。
2020年、皆さんお一人お一人の魂の夢の実現と、生きとし生けるものとの平和な共生を祈って。
▼クリティカルネス ・エクササイズPDFデータはこちら
https://bit.ly/2MnWNcs

▼ムーブメント・メディスンHPはこちら
https://movement-medicine-japan.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 6.シンポジウム開催情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深いところから生きていく準備はできていますか?」
チェンドリは、3回参加すると深いところで変容が起きます。もう一度、チェンドリに触れてみる機会を持ってみませんか?
チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムの開催日程は、次のURLからもご確認いただけます。http://www.changethedream.jp/schedule/
▼ 12月27日(金)16:30〜19:00 オンライン 佐藤 さわ・野崎 安澄
https://www.facebook.com/events/559892074572832/
▼ 1月12日(日)18:15〜21:30 東京都世田谷 塚田 康盛
https://www.kokuchpro.com/event/3a92ba2000b3f752bedae29ad91b5772/
▼ 1月14日(火)14:00〜18:30 東京都渋谷 岩瀬 淑乃・中島 未来
https://www.facebook.com/events/516679225727968/
▼ 1月15日(水)18:15〜21:30 東京都世田谷 塚田 康盛
https://www.kokuchpro.com/event/b1c530fd093efad2c34e968f12fc804c/
▼ 1月18日(土)18:15〜21:30 東京都世田谷 塚田 康盛
https://www.kokuchpro.com/event/45fed8e538e7f91ed40880c4e838cb02/
▼ 1月25日(土) 東京都文京 関谷 朱桜実
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 7. 『アチュアルの夢』自主上映会情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまで500名以上の方々にご参加いただいた「アチュアルの夢」の自主上映会。
NPO法人セブン・ジェネレーションズの起源でもある、アチュアル族の元を訪れた際に制作した映画「アチュアルの夢」は、自主上映会を開催できるしくみをととのえています。
ご連絡をいただければ、実際に現地に滞在したメンバーが行ってお話しをすることも可能ですので、ぜひご検討ください!!
自主上映会の開催はとってもカンタンです!
1、DVD『アチュアルの夢』を購入する
2、自主上映会の日時を決める
3、セブン・ジェネレーションズのサイト( https://www.sevengenerations.or.jp/achuar-events )で自主上映会開催申請をする
4、告知して、開催する
5、開催報告をするとともに参加者(中学生以上)×500円をNPO法人セブン・ジェネレーションズへ払う
地球の裏側アマゾン熱帯雨林に住む私たちの大切な仲間のことを知ってもらえるよう、活動しています。参加者のみなさんとゆっくりと対話する豊かな時間をお過ごしください。
詳細は「アチュアルの夢 自主上映」で検索!!
お問い合わせ: info@sevengenerations.or.jp アチュアルの夢プロジェクト鳥谷部愛まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∞ 8. チェンドリ関連情報 ∞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「プラネタリー」上映会
私たちは地球「上」に生きているのではありません。
私たち自身が地球なのです。
46億年の深い眠りを終え、ガイアは今、私たちを通して目覚めようとしています。プラネタリーは現代という未曾有の時代をいかに生きるかを私たちに問いかけます。この映画を通して、私たちを支える生命の織り物の存在に気づき、人間として生きることは惑星として生きることであるというメッセージがみなさんに届く事を願っています。
ショーン・ケリー
上映予定は下記サイトでご確認ください。
https://www.facebook.com/映画プラネタリー日本語版上映会-974317039365734/
■ SG提携団体 イベント情報
■「アクティブ・ホープ」ワークショップ 情報
痛みの奥には愛がある。その愛こそが私たちにこの困難を乗り越える力を与えてくれる。
チェンドリやGCIの中でもお馴染みのジョアンナ・メイシー。
世界で多くの人たち、活動家たちに希望を与えてきた彼女の「つながりを取り戻すワーク」。
2015年にその考えをまとめた本「アクティブ・ホープ」の翻訳本が日本でも出版されました。
今この時代に、世界を癒すために、よくする活動をしている人にとって、支えになってくれる
大切な本です。実際にワークを受けてみることもおすすめします。
【Webサイト】http://activehope.jp
【FB】https://www.facebook.com/activehopejapan/
■トランジション・タウン情報
トランジション・タウンは、ピークオイルと気候変動という危機を受け、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら脱石油型社会へ移行していくための草の根運動です。
日本には榎本英剛がチェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムとともに持ち込み、現在はトランジション・ジャパンというNPOが本部機能を果たしています。
トランジション・ジャパンHP:http://transitionjapan.net/
■ブラーマ・クマリス・ワークショップ情報
ブラーマ・クマリスは、1937年にインドで創立した団体です。誰でもが生涯に渡って学び続けられる知識を提供しています。
年齢や国籍、考え方の違いを問わず、今、世界中の人々がめい想を練習しています。個人に対してだけではなく、教育機関、ビジネスの場、医療の現場、国連や政府に対してなど、ブラーマ・クマリスでは世界中のあらゆる立場の方に対して教育を提供しています。
日本ではNPO法人として活動しています。
『私が変われば世界が変わる』これがブラーマ・クマリスのスローガンです。
ブラーマ・クマリスHP:http://bkjapan.org/
■スピーキング・サークルズ 〜つながりの中で自分のハートから話す
チェンドリのファシリテータートレーニングで取り入れられてきた「リレーショナル・プレゼンス」を用いたスピーキングサークルズ。ファシリなど人前で話す時に、自分と共にいながら、その場、目の前にいる人たち共にいる。そして、自分の大事にしている想いを自分らしく自然体で表現したり、話すことができる筋肉をつけていきます。評価判断のないあたたかく安心な場なので、人前で話すのは苦手という方も、安心して参加していただけます。
ファシリテーター:野田パメラさん(日本でまだ数少ないリレーショナルプレゼンスのトレーナーです)
[ クラスの予定 ]
1月13日(月)10:00〜16:30 (日本語)
1月26日(日)10:00〜16:30 (英語)
*一般向けのクラスで、どのクラスも単発で参加することができます。英語のクラスは、進行・説明は英語になりますが、参加者は日本語で話すことができますし、日本語でのサポートもしていただけます。
・場所:武蔵野プレイス中央線武蔵境駅徒歩2分
・参加費:一日クラス 15,000円 (2回で25,000円) 2時間半のクラス 6,000円
・定員:各クラス 8名
・参加者用SDカード:参加者それぞれのトレーニングを撮影したビデオをSDカードにて差し上げます。
・申し込み・お問い合わせは、野田 パメラさん(Pam Noda)まで。日本語、英語のどちらでも大丈夫です。pam@truevoicetraining.com
スピーキング・サークルズはリー・グリクステイン氏の登録商標です。
スピーキング・サークルの詳細については以下の URLを参照してください。(英語)
http://www.speakingcircles.com/
http://www.speakingcirclesinternational.com/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
セブン・ジェネレーションズ『新月通信』第130号(2019.12.26.発行)
次回配信は、2020年1月25日の予定です。『新月通信』のお知り合いやMLへメールでの転送は自由です。内容をウェブ、ブログ等に転載する際はご連絡ください。ご意見・ご感想はこちらでどうぞ。
お問い合わせメールアドレス:newmoon@sevengenerations.or.jp
Twitter:http://twitter.com/7generations_jp
Facebook:http://www.facebook.com/7generations.jp
公式ウェブサイト:http://www.sevengenerations.or.jp/
チェンジザドリームウェブサイト:http://changethedream.jp/
ゲームチェンジャーインテンシブサイト:https://gci-japan.com
『新月通信』バックナンバー・ブログ:http://sg-newmoon.blogspot.com/

発行:NPO法人セブン・ジェネレーションズ
発行責任者:野崎安澄・桑原康平
編集担当: 伊藤ゆかり、谷藤敏郎
配信登録はサイトよりお申し込みください。:http://www.changethedream.jp/
アドレス変更、購読解除はこちらまでご連絡ください。
newmoon@sevengenerations.or.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓